創作と日常と

書いた「作品」らしきもの、また日常のこと、思うこと等々。

理髪店にて

「緑の扉」

 

 商店街を歩いていたら、そんな名前の理髪店。
 たしか、О・ヘンリの小説にあったな。昔々に読んだ短編のタイトルだ。
 現実に、扉を開けると、「はい、いらっしゃい」
 店主がこちらを向いて言う。手は作業中。
 客は一人。てるてる坊主みたいになって、神妙に目をつむって、頭を主人に任せている。
 L字に置かれたソファで待つ。リュックから文庫本を取り出す。「出家とその弟子倉田百三。べつに、出家するために散髪に来たわけでないけれど。
「はい、お待ちどうさま」
 主人が、白いケープを片手に、こちらを向いて言う。六十代だろうか。でも品がある。ほとんどおじいさんなのに、薄ピンクのYシャツが似合っている。眉毛と目の間隔が狭いから、モアイ像のようにも見える。背は高いけど、温厚そうだ。

「どうしましょう」鏡に向かって彼が言う。
ブルース・リーみたいにして下さい」
ブルース・リーね」
 ケープを巻かれ、ぼくは目を瞑る。ジョキジョキと、うなじのほうから主人の長バサミの音がする。
「今時、珍しいね、本を読まれて」
「え。ああ、そうですね、みんなスマホばかりしてますもんね」
「そうそう。わたしも文芸雑誌を昔はよく読んだけど、今はつまらなくてねえ」
「ご主人も、お好きなんですか、本」
「好きだったねえ。投稿小説サイトにも書いたりしてたんだけど」
「へえ、すごい。小説ですか」
「まあ、誰でも書けるからねえ」

 左耳へ、ハサミが移動する。少し、こそばゆい。
「ぼくも書いてたんですよ」
「ほお、おたくも。どうでしたね」
「うーん。読まれる時は読まれて、読まれない時は読まれない。そんな感じでしたね」
「ははは。そりゃそうだ」
 耳の上から頭頂部へ、サイドもハサミ一つでチャキチャキ仕上げていく。
「どうして、やめられたんですか」
「まあ、人間関係がイヤになっちゃってねえ」
「人間関係」
「ええ。コメントとかあるでしょう。いいねとか貰ったら、お返ししなきゃいけない。あれが面倒でねえ」
「ああ」
「ランキングなんかあったって、そのやりとりの上でしょう。公正、正当でないような気がしてねえ。それに一喜一憂するのもイヤになっちゃってねえ」
「ああ。ぼくもコメントとか貰いましたけど、うーん、ぼくの場合、あ、わかってもらえたんだ、って嬉しさの方が大きかったですね。で、自分の文をわかってくれた人って、どんな人なんだろうって興味が湧いて、その人のところに行って真剣に読みました。作品はもちろんだけど、それを書いた人そのものに興味があって」
「まあ、書いたものに、その人となりが出るからねえ」
「そうなんですよね。人間… ぼく、結局、人間にしか興味がないみたいなんです」
「ははは。まあ、あれこれ言い合えるのも人間しかいないからねえ」

 主人が右へ移動する。右耳は、そんな、こそばくない。耳まわりを丁寧にハサミがまるくする。
「だから、この人はチャンとしてる、って分かって、その人の書いた小説の意図にも好感が持てたら、ポチッとしてました、感想も書いて。義理ではなくて、好きになりますね。好きな人の作品が、多くの人にもっと読まれたら、自分のことみたいに嬉しくなって」
「ほう。人間が好きなんだねえ」
「まあ、でもヤな人もいますけどね、会社なんかじゃ…」
「まあ、どこにでもおるね」
 モアイのような主人が、口元に笑いを浮かべて、サイドから頭頂部へハサミを駆け上らす。
「ぼく、編集の仕事してるんですけど」
「ほう」
「やっぱり今は異世界だって。一昔前の小説は限界だって。社長も言うんですよ。ちっちゃな会社です。読者はもう型にはまった小説のカタチには、飽きちゃったんだって。作家も、定形からハミ出そうとしない。決まったパターンをなぞって、ぬりえをして色彩の出来栄えを競い合っているようなものだ、って」

「ほう。なかなか…」
「辛辣でしょう。手を変え品を変え、いろいろ書いている作家は多いけれど、作家自身が従来の枠組みからハミ出せない。だったら、異世界転生の方がイサギいい。自動車事故にあって死んで、中世に転生して、そこでラブラブして、起承転々々々々結して終わる、決まりきった異世界モノが、ばかみたいで面白い、へたに小利口ぶった理詰めの作品よりも、単純な作品の方がシンプルで面白いんだ、って」
「ほう」
「みんな同じ舞台設定で、誰が書いても同じような異世界モノは、だから読み手に安心感を与えるんだ、って。水戸黄門の印籠を見て、毎回めでたしめでたしで終わるのを見て喜んできた国民だ、業界も今の読者が求めるニーズに合わせなくちゃいかん、って」
「ほう。水戸黄門も、だいぶ昔だけどねえ」主人がニコニコして言う。
「そうなんですけどね。… でも、結局なんでもワンパターンになっちゃうんでしょうかねえ」
「まあ、生活じたいが同じパターンの繰り返しじゃから…」
 ハサミが前髪に移動する。ぼくは目を閉じ、口をつぐんだ。

 

 ──────────────────

 

「でも、ありがたいことだと思いましたね、書いて、発表できる場があるというのは」
「うん、それはあったねえ。わたしは暇つぶしで書いていたけれど」
「ぼくは会社が妙な方向に行ってるんで、そのウップン晴らしに書いてました。最初は、イイものを世に出していこうとしていた会社なんですけど、だんだん経営が厳しくなって」
「ああ」
「多数が正義だ、みたいになっちゃって。マーク・トウェインは少数派がいつも正しい、とか言ってたけれど」
「まあ、正義なんて言い出したらねえ。わたしも言ってたけど」
 顔についた髪をタオルで拭かれる。髪まみれのケープがほどかれ、新しいタオルとビニールケープが首から巻かれる。洗髪台のシャワーの湯加減を主人が確かめる。
「はぁい、どうぞ」

 ── もう、何も考えまい。転職か。40。編集者なんて、ツブシのきく職業でもない。でも、新人の発掘は楽しかったな。ここは、もっとこう書けばいいんじゃないか、と指摘すれば、びっくりするほど見事に書き直してきたSも、もう作家になるのをあきらめたのかな。惜しい。作品にも、人と同じように運命がある。ぼくはどうやって生きていこうかな。いや、もう何も考えまい、なるようになる、なるようにしかならない…

「もう、書かないのかね」主人がぼくの頭を拭きながら鏡に向かって聞く。
「サイトにはまだ残ってるんですけどね、何のために書くんだろう、って考えちゃいますね、何か書きたくなる時はあるんですけど」
「何のために、か。まあ、あまり決めつけないで、書きたい時に書けばいいんじゃないかねえ」
「ご主人は、もう書かないんですか」
「まあ、もうやめちゃったからねえ」
「書くとしたら、どんな投稿サイトが理想ですか」
「理想ねえ。まあ、真剣に書いてる人が多いのがいいねえ。批判されても、真剣ならそれも糧にできるし。めてばかりいられても、成長はないだろうからねえ。まあ、でも楽しくやればいいんじゃないかなあ、何でもねえ。あんた、まだ若いんだし」

 ドライヤーで乾かされ、細かな補正のためのハサミがチョキ、チョキと入れられる。
「このお店の名前は、О・ヘンリから取ったんですか」
「そうそう。あの作家、好きでねえ。真の冒険者は何も怖がらない、って文中にあったんじゃないかな。わたしは怖がりでね、自分をいさめる意味で、つけたんですよ」
「ああ。モーパッサンの短編集とかは」
「ああ、あれもよかったねえ。チェーホフも、まあ、ねえ」
モリエール
「ああ、『人間ぎらい』ね」
「ほんとにいろいろ読んでますね」
「まあ、暇つぶし、暇つぶし。仕事も、暇つぶし。はーい、お疲れさま」
 ケープが解かれる。主人は、終始ニコニコしていた。
 どんな作品を書かれていたんだろう?
 扉を開ければ、きっといろんな出逢いがある。… 勇気、か。