創作と日常と

書いた「作品」らしきもの、また日常のこと、思うこと等々。

「わたし達」

 わたしは、誰かをほんとうに愛したことがない。だから誰かをほんとうに憎んだこともない。
 わたしは、自分の中が賑やかだから、静かな人を好きになる。

 わたしは、楽しいふりができないから、みんなといても楽しくない。
 寝たふりができないから、ひとりでいても眠れない。

 わたしは、ひとりで笑っている。
「何を笑っているんだい?」
「ひとりで笑っているのがおかしいから笑っているのよ」

 わたしは、生きたいから死にたくなって、死にたいから生きたくなる。
 笑っていると悲しくなって、悲しくなるから笑いたくなる。
 みんな、わたしだ。